【 4月4日 simplife 上映会+オープンハウス@茨木 】のご案内

17522941_1052962324809475_5382780206866887272_n

【 4月4日 simplife 上映会+オープンハウス@茨木 】のご案内

ツリーハウス&タイニーハウスビルダー・竹内友一さんが、アメリカ西海岸のタイニーハウスを訪ねるロードムービー「Simplife」(http://simp.life)を完成させ、トレーラーにタイニーハウスを乗っけて「オープンハウス&上映キャラバン」として全国を巡ります。
そのキャラバンが4月4日(火)に茨木・GLAN FABRIQUEにやってきます!

茨木市上映会の現地コーディネーターとして、プロジェクト「山と、まち」と、河上友信空間設計事務所がお手伝いしています。

茨木市北部地域は自然豊かな土地が広がっているにもかかわらず、その大部分が市街化調整区域(https://ja.wikipedia.org/wiki/市街化調整区域)の為に、新たに建物を建てたり増築したりすることが規制されています。
少子高齢化が急速に進み、農耕放棄地や空き家が増え続けているこの里山、しかし一方では、スローライフを求めて移り住む若い世代が少しずつではありますが増えています。
そして、そんな彼らも上記の規制のために、新しい家を建てたくても建てれない、古い家を借りて修繕して住むしか方法がない状態です。
規制緩和に向けての調整が進んではいるようですが、施行されるまでにはまだまだ時間がかかるでしょう。
私たち「山と、まち」は、竹内さんが提案する「移動可能」なタイニーハウスがヒントのひとつになるのでは?と考えました。

「大都市に通える里山暮らし=茨木」での住まい・暮らしを考えてみたい皆様、ぜひご参加くださいませ。

手づくりの家でシンプルに暮らす人たちの物語を綴ったロードムービー『 Simplife 』全国上映キャラバン@茨木

・開催日時:2017年4月4日(火) オープンハウス+上映会

・オープンハウス:11:00-17:00 実物のタイニーハウスを見学 (無料)

・上映会+座談会:開場18:00/開演18:30/上映時間75分/閉会21:00

・料金:¥2,000+1ドリンクオーダー

・定員:上映会のみ先着30名様(ご予約優先)

・お問い合わせ・ご予約:メールにて、タイトルを「4/4Simplife上映会」として、お名前、人数、ご連絡先電話番号を明記の上、info@glanfabrique.comまでご連絡ください。

[会場]GLAN FABRIQUE

■「身の丈の暮らし」をテーマにしたロードムービー
アメリカ西海岸で広がりを見せる「タイニーハウス・ムーブメント」のパイオニアたちを訪ね、小さな暮らしや多様なライフスタイル、コミュニティとの共生など、新しい幸せのカタチをさがしにいきました。様々な理由からタイニーハウスを選択した人たちの暮らしはとても個性的。ものを手放したことで、たくさんの自由を手に入れることに成功しています。そんな人たちの言葉や暮らしの景色から、自分らしく生きるためのヒントが見つけられるかもしれません。

■ 手づくりの家でシンプルに暮らす人たちの物語
このムービーはタイニーハウスの技術的なサンプル集ではなく、そこに暮らす人たちの想いにフォーカスして製作しています。出会った人たちは暮らしをより豊かに楽しくするアイデアを持っていて、自分らしくユニークな方法で人生の主人公になっていました。そこにはタイニーハウスという言葉では括れない、多様な生き様がありました。

■ 文化的な広がりをみせる、タイニーハウスって?
タイニーハウスとは「小さな家」の総称で、ツリーハウスやハウスボート、もちろん地面に基礎のあるものやトレーラーの上に載っているものも全て含まれます。2000年にジェイ・シェーファーがトレーラーの上に自作したタイニーハウスがメディアで注目され、その「量より質」の精神と共にタイニーハウス・ムーブメントとして広がり、自分とモノ・お金・環境とのつながりを見直す人たちのライフスタイルとして定着しつつあります。

< 3月末より全国上映キャラバン開催決定! >
simplifeの上映はポップアップ形式で、日本全国のカフェやコミュニティスペース、上映場所まで車でタイニーハウスを引っ張って駆けつけ、スクリーンに映画を投影して開催します。

OPEN HOUSE【 実際のタイニーハウスを見学 】
今回のタイニーハウスは牽引できるタイプですので、ある程度の広さのある場所であればタイニーハウスを停めて、皆さんに見ていただくことができます。

SCREENING【 simplife上映会 】
アメリカ西海岸でタイニーハウスに暮らす人々を取材したロードムービーを上映します。

DIALOGUE【 上映会後は座談会 】 
上映会後は、皆さんの疑問、質問にお答えします。集まった皆さんとの懇親会も可能です。

< 全国の詳しい上映スケジュール、詳細はHPで >
http://simp.life/
制作:simplife製作委員会
お問い合わせ:hello@simp.life(Tree Heads & Co. 竹内)

< 茨木市上映会コーディネート >
cycle tourism project「山と、まち」+ 河上友信空間設計事務所(https://tomonobu-kawakami.com